カテゴリリンク

2023年10月7日土曜日

農園存続の危機

 ~無花果700個と落花生と熊4頭~



 熊が出没する時間帯は、早朝と夕方が多いといいます。


 昨日は日中、細心の注意を払いながら無花果を収穫。


 これで約700個弱あります。




 行けば採れるのは、わかっているのですがね。

 その後落花生の生長具合を確認。



 今年は農作業があまりにも忙しすぎたので、植えるのをやめようかとも思っていました。


 ところが、種を植えたポットで苗が健気に育っているのを見たら、苗を捨てるのはしのびなく、頑張ってなんとか例年の半分くらい植えました。

 

 順調に育っています。




 夕方、役場の方が二人やってきました。


 私の家から2軒隣の方の所に、14時頃熊が出没したといいます。

 警察が来ていますが、危ないので注意してください…と。


 またですか…しかも日中…。


 今朝の魁新聞の「熊出没情報」に、私の町内のことが掲載されていました。


 「熊4頭…民家から10メートル」


 4頭ですか……えっ! 4頭ですと!


 すぐ近くの車庫に行くのにも、気を遣います。 

 これでは…とてもまともな生活はできません。


 これからのシーズン、原木シイタケ約500本、原木なめこ約300本の収穫時期を迎えますが、こちらは藪の中に置いてあるので諦めざるを得ません。


 今後10月下旬から11月にかけて、畑では落花生の収穫や、タマネギ、ニンニクの植える作業が待っていますが…


 とても農作業できる状況ではないのでは?


 移住して10年目に突入していますが、とんでもないことになってきました。


 今まで、仕事も農作業も大抵のことは何とかなってきましたが…


 今回は、自力ではどうにもならないのがつらいところです。


 来週、仕事で名古屋から公認会計士2人が応援に来てくれます。

 とても難しい仕事なのです。


 私も公認会計士として、しばらく仕事に専念しましょうか。