カテゴリリンク

2023年7月16日日曜日

ヤマユリ

 ~土砂降りの雨のなかで~



 今回の経験したことのない豪雨で、秋田県では甚大な被害が出ています。


 私や堆肥研究家の、愛知県等の友人・知人から、私たちの安否を気遣うラインやメールをたくさんいただきました。


 ありがとうございます。


 外に出ることができないので、農作物の被害はまだ確認できないのですが、私たち二人と猫ちゃんたちは無事です。


 窓から大雨の様子を心配して見ていたら…思いもかけないところにヤマユリが咲いているのに気づきました




 庭を造った当初、ヤマユリをたくさん咲かせたいと思い、JAから球根を20個購入して植えたのですが、結局雑草に負け全滅でした。


 ここに植えた覚えはないけど…。


 いつもは刈払い機で刈っていた場所でしたが、時間がなくて刈り残していた場所でした。


 昨日・今日と、自然の猛威にさらされましたが、一瞬だけ自然のやさしさを感じたような気もしました。