カテゴリリンク

2023年6月30日金曜日

里山の大決戦!

~無花果の魔術師 対 カミキリムシ~


 庭にミヤコワスレが咲いていました。


 まるで絵のようです。



 戦いの前の静けさ…。


 すぐそばには「虎の尾」

 



 なぜ「猫のしっぽ」ではいけなかったのか?




 学術的な見解を問いただしてみたいところですが…

 それはさておいて、なぜか好きな花です。


 畑ではしこ玉ねぎを吊るす作業が終了。



 今年の玉ねぎは立派です。



 一方果樹園では、梅の実が収穫期を迎えました。



 これを鈴なりというのでしょうね。



 梅の実が豊作なのは、一般的に1年おきと言われています。


 越山農園でも、今までは2年続けて豊作ということはなかったのですが…


 今年は昨年にも増して大豊作のようです。



 梅並木には20本の梅があります。



 梅は販売ルートがまだないので、今年も販売はしません。


 梅酒や梅シロップをたくさん作り、梅干しもいっぱい作って将来に備えましょうか。


 シソの葉も、畑で準備万端



 こちらは、こぼれだねから勝手に育ったそうです。




 梅の実は、とりあえず今朝、雨が降る前にバケツで2杯収穫

 



 今、堆肥研究家が梅酒を作っています。

 今日は夜なべ作業になることでしょう。


 さて肝心の無花果園


 カミキリムシ被害が拡大していて、成木のほぼすべてがやられていました。

 このままでは、無花果園は壊滅状態に陥るでしょう。


 無花果園始まって以来の危機に、久しぶりに無花果の魔術師(私のことですが)の登場です。

 

 「やられた主枝は、元から切り落とさなければなりませんか?」


 「もう撤去して、植え替えたほうがいいのではないでしょうか?」


 という問いかけに対して、無花果の魔術師は答えます。


 「…補修でやってみよう」


 「おお! そうですか!」


 テーマソングは井上陽水さんの「夢の中へ」


 ♪探し物は何ですか♪

 ♪みつけにくいものですか♪


 いや…そうでもないけど…。


 ♪はいつくばって はいつくばって♪

 ♪いったい何を 探しているのか♪


 はい!カミキリムシが侵入した穴です!


 などと、独り言を言いながらの作業です。


 地面に這いつくばり、ある時は地面に背中をくっつけて仰向けになり、カミキリムシにやられた箇所の補修を行っていきます。


 一本の成木で約30分。被害がひどいのは1時間くらいかかるでしょうか。


 地道な作業が要求されます。


 タロ君もじっと対決を見守っています。



 頑張れ!



 一方ハナちゃんは…

 
 バックホーの運転席なのでした。




 まだ必要ないんだけど…。