カテゴリリンク

2023年3月9日木曜日

週休3.5日へ移行

 ~越麻呂もいよいよ合流準備~


 1月2日から仕事を始め、ほとんど休日も取らずに仕事してきたのは、早めに農作業をスタートさせたかったから。


 当初は3月1日営農開始を予定していたのですが、大学への出勤や無料相談などで延期。

 せめて今週初めからと思っていたら、それもかなわず仕事。


 毎年この時期は忙しく、一昨年は帯状疱疹を患い、昨年は1週間ほどひどい頭痛に悩まされました。


 今年は用心していたのですが、やはり無理がたたったのか、右目の毛細血管が切れたらしく、一時、人に顔見せできないような状況でした。


 でも…もういいんじゃないでしょうか。


 これからは、法定監査の決算監査で1年の仕事のピークとなる4月中旬からの2週間を除き、11月いっぱいまでは、週休3日、4日といきたいものです。

 

 3月に入って雪が融けても農作業ができず、イチジクのカミキリムシ被害が心配でした。

 焦っていましたぜ。


 でももう大丈夫。


 火曜日から三種町の元太郎さんと佐藤さん、それに井川町の遠藤さんが、イチジクの剪定を行ってくれています。


 剪定枝がだいぶたまってきたようですね。

 いよいよ無縁炭化器の出番です。


 堆肥研究家も農作業を開始。


 刈払い機を使って原木シイタケ区画の笹を刈り、畑のニンニクと玉ねぎの苗に、マルチ代わりにバーク堆肥を施しています。


 明日は私も仕事を休んで、合流しますかな。


 それに、ゴルフの予定も着実に増えてきました。

 今年は年の数だけ…と思っているのですが。


 早く体を動かしたいです。