カテゴリリンク

2022年11月29日火曜日

干し柿

 ~堆肥研究家の一人作業~



 サキホコレがビールになるそうですね。


 お米がビールに…どんな味がするのでしょうか…飲んでみたいです。


 サキホコレビールは、県と県内4カ所のクラフトビール醸造所が造ったビールのようで、なんと2万6千本。


 テレビや新聞各社が取り上げているし、プロデュースしてくれる方々がいるのでしょう。


 それに対して、わが社の無花果ビールだって、この町に住んでいる越麻呂とかいう公認会計士が、


 「頑張れよ!」


 と声をかけて応援してくれます…。

 それだけですけど…。


 この差は大きいけれど、コツコツ地道に頑張ります。


 お酒の販売免許をまだ取得していないので、まずは年末年始、酒税法の勉強から始めましょう。


 税理士でも酒税法の専門家はほとんどいないようですね。

 自分自身もともと理屈っぽいので、税法は得意です。


 頑張ります!


 さて、昨年は堆肥研究家が右手首を骨折してしまったので、干し柿作りはできませんでした。


 今年、私は何かと忙しかったのですが、堆肥研究家が一人で高枝切りばさみで柿を収穫。


 干し柿をたくさん吊るしました。



 
 これはもう食べごろ。




 おいしそうですな。

 この大きなカキは、8年前わが社で植えた柿。



 立派な柿ですね。

 このあたりではあまり見ない品種ですけどね。


 天気予報ではそろそろ雪が降りそうです。


 そして12月にはいると、私はいよいよ大物の仕事をまとめなければなりません。


 無花果の冬対策を急がなくては!


 あれっ…あと1日しかない…。