カテゴリリンク

2022年10月10日月曜日

ススキとトンボ

 ~深まる秋~



 大分寒くなってきましたね。


 以前にも書いたかもしれませんが、毎年今の時期になると、オフコースの「秋の気配」という歌を思い出します。


 ギターも衣替え。

 ススキとトンボのワンポイントインレイです。



 最近は井上陽水の「心もよう」


 ♪秋風の後 雪が追いかけ♪

 ♪季節はめぐり あなたを変える♪


 いい歌ですな。聴衆はタロ君だけですけど…。


 3月に骨折裂傷を負った右手中指。爪も生え変わり、ギターの弦に爪がかかるようになりました。


 かなり幸運だったようです。再びギターの指弾きができるなんて。



 堆肥研究家が農園内を散歩して、クリを拾ってきました。



 栗ご飯にして食べています。ほくほくして美味しいですね。


 一方黒にんにく。今年は黒にんにく用に約千個用意してあります。


 昨年まで家庭用黒にんにく製造機や炊飯器に保温器あわせて4台で作っていたのですが、とても間に合いません。


 黒にんにく製造機を2台追加して、6台で作っています。


 これが機械で作った黒にんにく。



 当たり前ですが、機械のほうが品質が安定しています。


 今年も懲りずに、ニンニクの種球を1,500個分用意しました。

 タマネギは700本。


 世間は三連休だそうですが、我が社の就業規則には、休日とか定休日といったものがありません。


 労基が入ったら、「いかがなものか!」といったことになるのでしょうね。


 久しぶりにバックホーで畑を天地返し。その後堆肥をたっぷり投入して畝づくり。


 土が柔らかすぎて、力ずくで耕運機を押します。


 牛になった気分なのでした。


 さて、ドライいちじくは3回目に入ります。


 すべて半切り。1回でイチジク約150個。300ピースできます。


 雪が降るまで、農作業は続くのです。