カテゴリリンク

2022年10月3日月曜日

ドライ無花果を作る!

~試行錯誤は続く~


 今日は、越山公認会計士事務所から有休をいただいて、ドライ無花果を作ります。


 保存用のイチジクは、皮をむいた厳選イチジクを、100キロほど冷凍すればもういいかなと思っていたのですが…


 気が変わりました。 


 我が社のイチジクを収穫した方から、洋菓子をいただきました。

 ずっしりと重いイチジクケーキ。

 


 ドライ無花果にされたようですね。


 私が六等分に切ったので、形がゆがんでいますが、とても美味しいです。

 こういう利用方法もあるのですね。


 午前中バックホーと運搬機でマルベリーに堆肥を投入。

 すでに来年に向けた準備は始まっています。


 昼少し前にいちじく園に行って、熟しているイチジクを250個ほど収穫してきました。



 まだまだいけます。


 この中から特に熟しているものを選んで、きれいに水洗い。

 タオルでふき取って切っていきます。


 ネットだと四等分するようですが、半切りも試しにやってみますか。



 昨年購入した食品乾燥機に入れます。

 このケースで三つ。

 


 イチジクで約110個。350ピースくらいあるでしょう。


 三段目のイチジクには、試しに蜂蜜をかけてみました。

 今年は小松養蜂場さんから、良質の蜂蜜をまとめ買いしてあります。


 何事も試行錯誤。味比べをしてみるのです。


 40度の温度で3~4日乾燥させます。

 このペースだと、あと3~4回はできますか。


 ドライ無花果、今年は出遅れてしまったので、来年は収穫開始と同時にドライ無花果もスタートさせます。

 

 生食で食べてもらうだけでは到底追いつけない量の収穫量。

 付加価値をどうやってつけていくのか。


 来年からの課題です。