カテゴリリンク

2022年8月7日日曜日

ぶどう びっくり

 ~えっ!なに…これ~



 久しぶりに元太郎さんが農園のお手伝いにやってきました。

 遠藤さんと新しい仲間、佐藤さんも一緒です。


 明日からしばらく仕事で忙しく、私は農作業ができないので、とても助かります。


 イチジクは今年も順調に育っています。



 立派なイチジク園になりました。

 小林さんのおかげで、公園のようになっています。


 

 もう1か月もすれば、今年もたくさん実が収穫できるでしょう。



 では、4人でぶどうのチェックでも…と。


 2年前に購入したぶどうの苗4本は、その年に大量に発生したコガネムシにやられ、2本ダメにしてしまいました。


 残った2本を大切に育てて(手入れしてくれたのは元太郎さんたちですが…)いったのですが、棚の中に入ってびっくり。



 たった2本で…こんなに



 棚の中の半分以上がぶどうの房でいっぱいでした。


 なんでこうなるの?

 とにかく、久しぶりに驚きましたぜ。


 今年同じ棚に植えた高級品種のクイーンニーナは、これでは移動しなければなりませんね。


 とにかく、びっくりしたのでした。


 ブドウの房に袋をかぶせなければ。