カテゴリリンク

2022年8月3日水曜日

後日の話ーその2

 ~プロの仕事~



 今日から竿灯まつりが始まりましたね。


 某所から、


 「足袋をはいて浴衣を着て、祭りに参加してくれ」


 という要請がありましたが…そういうのは苦手なので…すみません。


 さて後日の話の第二話です。


 以前拙ブログに芝生を敷いた話を書きました。


 砂利を敷いてある駐車スペースに



 分厚い芝生を2年がかりで敷き詰めていきました。





 自力でよくぞここまで…と思いましたね!


 ところが…水の流れを考えていませんでした。


 雪融け時期などには車がスタックしてしまうほどでしたので、やはりここはプロにお任せしましょう。


 福岡造園さんの登場です。


 まずは山のほうからの水が流れやすいように、特に水が溜まりやすいところをバックホーで掘っていきます。



 
 わが農園のバックホーも、久しぶりの大活躍!



 そこに管を通して



 軽石を埋めていきます。


 バックホーできれいにはぎ取った芝生は、また元通りに敷いてありました。




 掘った土にバーク堆肥を加え、



 新たな植栽場所を造ります。


 景観的にもいいですね。



 タロ君も興味津々。





 この軽石の入り口から



 水と空気が流れていくのです。


 すでに植えてある庭の木々も、水と空気が通るようになり、気持ちよく根を張っていくことができるでしょう。


 そして剪定した枝を利用して、



 暗渠をつくります。



 土はさらにバックホーで運び



 新たな植栽場所作りに利用します。


 無駄がありません。



 来年の春、ここに新たに樹を植えるのです。


 完成しました。



 今日は土砂降りの大雨でしたが、水たまりは…ありませんでした。


 プロの仕事は、やはり…すごいなぁ。