カテゴリリンク

2022年7月31日日曜日

農業も動かす!

 ~「ジャム工房のら」さんと打ち合わせ~


 本業のほうは、仕事が仕事を呼ぶという好循環で、順調です。


 一方農業のほう。


 原野を開墾して農業を始めて8年目。農地も取得し、今では立派な農家です。


 果樹園のほうは、昨年イチジクを試験的に販売しました。


 私がイチジクを作っていることを知らない床屋さんが、


 「パルテールのタルトでは、イチジクタルトが一番うめっす(おいしいでっせ)」


 というのでびっくり。


 「それ、うちで作ったイチジクなんですけど…」



 といっても…信じてもらえたかなぁ。


 イチジク以外の果樹も、今までの努力が報われたのか、一気に開花。



 特にマルベリーは3年物が急成長していて…



 後手に回ってしまいました。スモモも全く予想外。


 イチジクは、昨年ゆうに1トンは収穫できたでしょう。


 昨年・今年とイチジクの苗木を追加で植え、来年も30本植える予定。


 近い将来、「3万個2トン体制」にしたいと考えています。


 でも、おっちゃんが(私のことですが)この町でイチジクを栽培していることなど、この町の人たちは誰も知らないのよ。


 エスペランサ村・越山農園をこのまま埋もれさせてしまいたくないので…外に向かって活動を開始しましょう。


 さて今回ご紹介いただいたのは、「ジャム工房 のら」さん。

 仙北市の元市長さんのご紹介です。


 仲介してくださったのは、ABSテレビで料理番組に出演されているMさん。


 Mさん、ありがとうございます。打ち合わせは順調に進みましたよ。


 ジャム工房のらさんは、なんと羽後麦酒さんにブルーベリーを納品していて、社長さんとも親しいそうです。


 つながりましたね。


 動かなければ何も始まらないけど、動き出すと早いかも。


 一歩ずつ…



 9月に中旬頃には、いよいよイチジクの収穫が始まります。

 昨年より一歩前へ!

 


 これから「摘芯」と「芽かき」それにカミキリムシの補修をやらなければ。

 


 がんばります。