カテゴリリンク

2022年1月22日土曜日

移住後最強の冬との格闘

 ~ガスボンベを救出せよ!~




 トヨタの公式HPによると、新型ランドクルーザーを今注文しても、4年待ちだそうですね。

 人気あるんだ。


 一昨日、監査クライアントとの打ち合わせの予定があったので、前日のうちに除雪。


 冬の間は最寄りのJR駅まで車で移動後、電車とタクシーを利用してクライアント先まで行くようにしています。


 当日朝、念のために5時に起きてスマホで路線状況を確認すると、なんと電車が動いていません。


 驚いて外に出てみると、新たに40~50センチほど雪が積もっていました…我が社の社有車は、雪で埋もれています。


 これでは車出せんがね!


 慌てて1時間半かけて除雪。

 移動も、いつもは50分ほどあれば到着するところを、1時間50分かかりました。


 除雪と余分にかかった移動時間で、1日の仕事時間の半分です。

 

 これでは仕事にならんがね。


 雪国で働く人々の冬は厳しいですね。これが毎日だったら…。


 除雪の際に気が付いたのは、屋根から落ちてきた雪が土縁の窓ガラスを圧迫しつつあったことです。


 これでは危ないので、窓から1メートルほど離れた所まで、除雪機で除雪しておきました。



 その日の夜、轟音とともに屋根から雪が落ちてきました。タロ君もハナちゃんもびっくり!


 朝起きてみると…昨日除雪したばかりなのに…。



 たった1日で…昨日除雪していなかったらと思うと…ひやひやものです。


 一方家の裏側。台所のドアも開きません。



 外へ出てみると…




 これではプロパンガスのボンベが交換できません。お湯が出なくなる。


 お~い!大丈夫かぁ…


 除雪機は無理だし、スコップではもう腰が限界なのでできません。

 やむを得ないでしょう。バックホーを出動させますか。


 レバー操作を誤ると、家を破壊してしまいます。指先に神経を集中させるために、手袋をはかず素手で操作します。


 これでどうでしょうか。



 私の住んでいるところ、今年の冬は厳しいです。


 さて、気分転換もできました。当面土日は事務所にこもって仕事。


 そういえば昨日市民市場に行ったら、私が出演したテレビ番組を見たという人から言われました。

 

 「冬の間は何やってらったすか?」


 えっ???…


 どうやら私のことを、果樹農家だと思っているようです。


 仕事やってますがな。