カテゴリリンク

2021年11月16日火曜日

新青年

 ~古本の補修~



 雨が降っても私の場合は、事務所に閉じこもって仕事をこなすことができます。

 農作業はできませんけどね。


 一方堆肥研究家は、骨折した右手はまだ治っていないのですが、それでも日夜古本の補修に夢中です。


 いま補修しているのは「新青年!」



 大正9年から昭和25年まで発行されていた雑誌です。


 オリジナルを全部そろえている人が、全国でたった一人だけいるという噂ですけどね。


 堆肥研究家は黄金期の復刻版(昭和2年~12年)は全部そろえているようですが、やはり原本はいいですな。


 持っているオリジナル原本は100冊くらいだそうです。

 当時の時代のにおいを、大いにかぎ取ることができます。


 いい趣味だと思います。



 私だったら収集癖があるのでとことん集めるのですが…堆肥研究家にはそんな気はないそうで…

 ただ読むことさえできれば…それで満足だと…。


 そうですか…よかったよかった。

 



 えっ!…今度は「少女の友」を集めるですと…。

 それはそうと、私が7月に集中的にこなしていた仕事が、県のHPにアップされていました。


  令和3年度経営評価(令和2年度決算) | 美の国あきたネット (akita.lg.jp)


 少しはお役に立てたでしょうかな。