カテゴリリンク

2020年12月8日火曜日

冬支度

 ~こもを巻く~


 確定申告の時期を含んだ、来年1月~3月の間にこなさなければならない仕事日数を数えてみると、どうしても暦の日数が足りません。


 今年は1月3日に仕事をはじめ、2月いっぱいまではほとんど休みなし。3月も忙しかったです。今年はさらに秋田大学への出勤日数などが加わります…乗り切れるだろうか。


 目が悪く、もう細かい仕事はできなくなりました。

 一時的に仕事が減ってもいいので、そろそろ会計監査などの判断業務や質問対応中心へ徐々に仕事を切り替えようと考えています。


 さて、今年は雪が降りません。一昨日もゴルフができました。

 でももう農作業をしている時間がないので、今のうちに今年植えたマルベリーに「こも」を巻いておきましょう。


 堆肥も増えました。これでダンプ8台分。


 
 これにもう3台追加されます。イチジク区画にも4台分。併せて15台分確保。エスペランサ村の農業部門も、来年に向けての準備です。

 また、イチジク等の落葉の回収作業を行わなければなりません。


 普通に考えると、地面に落ちた葉が枯れて養分になるので、そのままでいいと思われがちですが、そうではありません。

 イチジクにとっての害虫が、樹に残った実や落ち葉に隠れて越冬するので、回収して焼くか捨てなければならないのです。


 この作業が大変!


 地面にひざまずきながら落ち葉を拾い、樹に残った実はすべて取ってしまいます。イチジク3本にゴミ袋2つ必要でした…イチジクは95本…マルベリーやポポーも…。ゴミ袋50枚用意したけど足りないかも。


 気が遠くなりそうですが、去年もやったしなぁ。

 

 頑張ります!