カテゴリリンク

2020年12月27日日曜日

冬季剪定開始

 ~まずはイチジクから~

 昨日はゆっくりできたので、今朝は体力も気力も回復。


 研修単位の取得でも…と思いましたが、秋田の冬でこういった天気は珍しいので、



 剪定やっちゃいましょう!


 イチジクエリアです。


 これいきましょうか。かなりいびつになっています。


 3年前に植えた苗は、きれいな樹形を保っているのですが、5~6年前に植えた苗30本くらいは、カミキリムシにやられたり、凍害で根元から切ったのが生えてきたりで、姿形はあまりよくありません。


 でも、こういった苗がかわいいのです。


 イチジクの魔術師が(私のことですけど)、毎年剪定を繰り返すことによって、徐々に樹形を整えてあげますからね。


 交差枝、並行枝は切っていきます。「パキッ!」


 立ち枝も切るんでしたな…パキッ!


 順調にパキッ!パキッ!と枝を切っていきます。「スカッ!」


 ん?「スカッ」ですと。


 こういう手ごたえがない時は、芯が腐りかけています。よく見ると、黒ずんでいました…。たぶんカミキリムシでしょうか。


 黒ずんでいる枝をどんどん切り進んでいくと…いました。カミキリムシの幼虫です。


 監査法人に勤めているときなら、こういったものを見ると「うわ~~っ!」とのけぞってしまうのですが、今は全く平気です。


 鬼滅隊の蟲柱胡蝶しのぶ」さんみたいに


 「おや~~、こんなところに隠れていたんですか~~、いけませんねぇ~」


 などといいながら、冷静にかつ適切に処置していきます。


 これでどうでしょうか…ちょっと切りすぎましたかな。


 イチジクは、樹勢が強いので、いいでしょう。

 切り口に、トップジェントエムペーストを塗って出来上がり。


 昨年は実がたくさん収穫できたのですが、剪定が甘かったので、イチジクが大木化してしまいました。昨年の経験を生かして進めます。


 朝から暗くなるまでの作業でしたが、なかなかはかどりません。


 時間かかりそうですが、あせらずじっくり地道に進めていくのは、私の特技なのです。