カテゴリリンク

2020年12月1日火曜日

起業編・スタート

 ~物語は新たなステージへ~


 今日から12月。早いですね。

 最近とても疲れていたのですが、一昨日名古屋からとてもいい知らせが届いたので、気持ちを切り替えて頑張ります!



 「整地・開墾編」から「植樹編」と続いたエスペランサ物語。


 植樹編は、来年「ピンクレモネード」という品種のブルーベリー(ブルーベリーといいながらピンクとは…)やイチジク、マルベリーの追加で150本くらい植えると、とりあえずひと段落の見込です…。


 ここ2年くらい「今年で最後」といっていますが、今度こそ最後でしょう…たぶん…新規で農地を取得しなければ…ですが。


 そこで、エスペランサ物語もいよいよ「起業編」へと新たなステージへ移行します。


 越山農園も何とか目途がついたので、来年はいよいよ本格的に販売を開始し、投下資本を回収するのです。

 いつまでも赤字を垂れ流していたのでは、税務署から指導を受けますからね。


 何しろ越山農園には、優秀な顧問税理士と経験豊かなコンサルタントが張り付いています…(私のことですが…)。持続可能な農園を目指していきましょうか。


 ただ一方で、単なる多品種果樹園であってはならないのです。到達点はさらにその先にあります。


 ラジパルでも話したのですが、多品種果樹園自体は珍しいとしても、規模では弘前の森の中の果樹園に負けてしまいます。


 ならば別の特色を…ということで、道路沿いにヤマモミジ・カエデ・ガマズミなど山の樹を植え、庭を造り、公園のようにできたらいいなと考えているのですがね。

 「起業」と「公園」というと相反するように思えますが、きっと神の見えざる手が導いてくれることでしょう。