カテゴリリンク

2020年9月23日水曜日

秋の収穫祭ーイチジク

 ~稲刈りの時期に~

 


 イチジクの収穫が徐々に始まりました。イチジクは稲刈りの時期に収穫できるようになるそうですね。


 最初は散歩がてら1日おきに30~50個くらいでした。


 食べるぞ!と思ったら、堆肥研究家が段ボール箱を取り出します。秋田の友人に持っていくそうです。


 一昨日も50個くらい収穫。これは今朝、この町の友人に持っていきました…。最近あちこちに配っているようです。


 生イチジクのおいしさを、秋田の人にも知っていただかなければなりませんからね。


 ならば自分のために…今見回りがてら、かごを持参して収穫に行ったところ、いい感じで実が大きくなり始めています。


 かごに入りきらずこぼれ落ちてしまうので、残念ながら途中で引き返しました…もっと大きいかごをもっていけばよかった。

 とても食べきれないので、イチジクジャムを作ります。


 Maki'sジャムシリーズイチジク編です。


 美味しいですなぁ~~。


 お一ついかがでしょうか!