カテゴリリンク

2020年8月29日土曜日

謎の野菜?

 ~瓢箪のようなもの~



 昨日、6月決算法人の確定申告書の提出が無事終了。一安心です。


 県から依頼されていた業務も集中的にこなさなければならなかったこともあり、7月・8月はずいぶん忙しかったです。


 今年もお盆休みはありませんでした。まぁなくてもいいですけどね。


 そういえば昨日で秋田に移住してまる6年。今日から7年目がスタートします…。早いもんですな。


 最近は生活が一変しましたな…ブログでの語りもずいぶん年寄りじみてきましたかな…フガフガ…あ!違いますね。


 さて一昨日、コマツの営業の方とバックホーの打ち合わせを行った後、あわただしく秋田市へ。高校野球関係の仕事の件です。


 結局、弟の税理士事務所と役割分担をおこない、一緒にやることにしました。AKTnetの活用です。


 AKTnetとは、「A…秋田 K…越山 T…タックス ネットワーク」のことです。


 アライアンスを組んでいるのは3人の越山税理士。みんな独立心が強く、


 「わしら、自分の好きなように仕事やりますケン」


 という税理士ばかり。


 私の事務所には対応できない、あるいは対応しない仕事もありますが、弟の税理士事務所はいわゆるワンストップショッピング」


 なんでもこなせるので助かります。


  さて、毎朝私が仕事で出かけるたびに、玄関においてあるこの野菜が気になります。



 瓢箪のようでもあるし、ヘチマのようでもあるし、カボチャのようでもあります。あとで堆肥研究家に聞いてみます。


 そういえば先日NHKのアナが、火球のことを「赤い玉のようなものが…」と何度も繰り返し言うので、大笑いしました。


 今日はこの後、4月にお話をいただいた仕事の契約書を作成しなければなりません。


 黒にんにくも作らなければならないし、これにパプリカを加え、


 夏野菜カレーも作ります。


 さりげなく書いたけれど、バックホーも検討しなければ…。