カテゴリリンク

2020年6月26日金曜日

玉ねぎ収穫

~辛口が甘口に…~


 今日の雨は助かりますね。畑の農作物や今年植えた果樹も大助かり。雑草も…。


 水やりは畑だけで2時間かかります。これにブルーベリーや今年植えた芝も含めると約3時間。


 これだけの時間があると、本業もかなりはかどるはず。時間がもったいないなぁと思いながらの作業です。


 堆肥研究家が靭帯損傷なので、畑作業も私がやることに。


 昨日は1日かけて畑の雑草取り。


 玉ねぎとニンニクの収穫が終われば、ここに落花生を植えるので、今のうちに草をとっておかなければなりません。


 7時間もかけてたったこれだけ😢…一輪車で10回は運んだはずですけど…。


 7時間もあれば、本業はかなりはかどったはず。何とかならないだろうか?


 越山農園の今後の課題です。


 一昨日は玉ねぎを収穫しました。昨年植えた苗は600本。いい玉ねぎがたくさん収穫できました(左端はニンニク)。


 それにしても、玉ねぎを引っこ抜く作業はとても気持ちいいですな。


 スーパー等で売っている玉ねぎは、農薬を何回も撒くそうですね。


 越山農園の玉ねぎは、歩留まり率はそれほど高くないし、大きさもでっかいのから小さいのまでまちまちですが、何しろ無農薬。


 味噌汁に入れると「うちの味噌はこんなに甘かったっけ?」と思うし、辛口のカレールゥでカレーを作っても、甘口のカレーになってしまいます。


 とても甘みが強い玉ねぎなのです。
 

 そして今度晴れたら、いよいよニンニクを収穫します。


 そのころには堆肥研究家も…まだですね。