カテゴリリンク

2020年5月28日木曜日

幻の30日

~植樹終了~


 忙しかった本業も先が見えてきました。植樹も完了しました。


 よく頑張りましたね。


 これがさらに続くと、危うく医者から業務改善命令が出るところでした。でも何とか乗り切ったようです。


 ご近所のKさんの、人間機関車と言われたザトペックを思い出させる大活躍で、とても見晴らしがいいです。


 いずれ公園のようになるでしょう。




 そして将来、ここに建物を建てたいものです。休憩所か販売所か加工場かはわかりませんが。


 もう忘れましたが、バックホーをレンタルして大きな穴を掘り始めたのは3月初めだったでしょうか。たった一人で大きな穴を132個掘りました…。


 勢いあまって2個多かったようです。

 せっかくなので、ここには来年果樹の苗ではなく、ヤマモミジカエデを植えましょう。道路際に沿って、ガマズミもたくさん。庭師さんに相談です。


 穴に完熟馬糞堆肥を運搬機で大盛3~4杯投入。その後これも一人でカシクルミの大苗10本にマルベリー120本を植えていきました。


 ブドウの大苗4本を合わせて今年は全部で134本


 下の写真のように、1本の苗木を30分くらいかけて丁寧に植えていったので、時間がかかって大変な作業でした。


 雨が降った時に、雨水が逃げないように、中心部分を低くしています。そうすることによって、中の根がほどけていくのです。
 

 私が植えた後、堆肥研究家が丁寧に誘引していきます。


 木の成長にエネルギーを集中させるため、付いていた実は全部取り去りました。


 一連の植樹作業に、1日7時間換算で、ゆうに30日は費やしたはずです。


 ということは、来年植樹をやらないとすると、30日分は私の自由時間ということになります。

 
 なんと素晴らしい!


 読書するのもいいでしょう。ギターを弾いて大声で歌いましょうか。ゴルフだって、7~8回はできるでしょう。


 植樹もイチジクを追加で10本くらいなら植えてもいいですよ。なにしろ30日ありますからね。

 今年できなかった原木シイタケの種コマ打ちも来年は大丈夫。


 新しい仕事だって、少しくらいなら…。


 え?…先日頼まれた新規ジョブ、両方引き受けるととても30日では足りないって?……。


 まぁ後で考えることにします。