カテゴリリンク

2020年3月24日火曜日

プロの道具

~こだわりをもつ…いいものを長く~


 今朝の雪は予想外でした。窓を開けてびっくり。


 堆肥の山も雪で覆われています。


 「福島の原発は完全コントロールされている」


 と、大嘘をついてまで引っ張ってきた東京五輪。復興五輪とは名ばかりの、東京のための五輪。


 東京五輪の準備のためにかけた投資と労働力があれば、福島の復興はもっともっと進んだことでしょう。


 その東京五輪がどうやら難しくなってきたようですね。どうなるんでしょう。



 さて、会計のプロを名乗る私は、道具にもこだわりがあります。


 電卓はカシオのS100。筆箱はブドウの蔓を編んだもの。かばんはもう20年以上愛用している、ハートマンです。

 
 一方の農作業はというと、ミツウマの長靴に……あれ?後が続かない。

 着古しのワイシャツに同じくゴルフから降ろしたズボン。軍手にダイユーエイトの450円のサンカクホウ…。


 今年から農業関係は、顧問税理士(もちろん私のことです)付きの青色申告だし、農作業に関してもそろそろ道具にこだわりましょう。


 欲しかったのは剪定ばさみです。


 津軽のリンゴ農家がいいのを使っているかも…新潟の燕三条にいい刃物店があるらしい…いろいろ情報を集めますが、よくわかりません。


 以前大類造園さんのブログを見ていたら、大館にある佐々木刃物店の剪定ばさみがいいと書いてありました。いつか行ってみたい。あれから2年。


 今年の冬に梅並木の剪定をやってくれた福岡造園さんも、なんと佐々木刃物店の剪定ばさみを使っているではありませんか。


 その日のうちに佐々木刃物店へ電話。でも、在庫がないので来ても実物を見ることができないといいます。


 全国から注文が来るそうで、2か月ほど待っていただくけどいいですかと。


 いいでしょう。


 ギターであれば、2年でも3年でも平気で待ちます。構想からすでに3年以上たっているものも…。


 待つのはそれほど嫌いではありません…行列に並ぶのは嫌だけど。


 そしてついに完成!


 青鋼です。


 今朝は雪だったので、大幅に予定を変更してマルベリーの剪定をやるのです。


 時期的にちょっと遅いですけどね。本業優先なので…。