カテゴリリンク

2020年3月12日木曜日

ブドウの棚づくり

~広がるネットワーク~


 「ブドウを作ってみないか?」


 三種町のGさんのご提案をうけ、苗を注文しました。早速Gさんが準備をしてくれるそうです。

 
 用意した亜鉛めっきの鉄線は240m。すでに単管を組んであるこの棚に、



 鉄線を張り巡らせていきます。


 朝8時頃にスタートし、昼食も取らずにGさんは黙々と作業を続けます。



 この集中力はすごいですね。終了したのが14時半。下から見るとこんな感じ。


 これで準備OK。もう感謝しかありません。ありがとうございます。


 一方2,700坪あるマルベリー畑。


 バックホーで穴をほり、


 完熟馬糞堆肥を投入します。


 堆肥の投入を手伝ってくれるのはFさん。


 膨大な作業が必要で、まだ4分の1くらいですが、



 あせらずコツコツと



 少しずつ地道に行きましょう。


 たまには休憩も必要です。


 一歩ずつ


 着実に前進するのです。


 これが越山農園のスタイル。


 私は…まだ仕事が残っていました。