カテゴリリンク

2020年2月28日金曜日

プロの技

~サルナシの剪定~


 私の長年の友人である「新明解さん」によると、「要請」とは

 「必要だからそうしてほしいと願い求めること」

 だそうです。


 国語としての意味はそうです。


 でも、一国の総理がテレビ中継で要請したのであれば、私たち善良で素直な国民としては、事実上の強制と受け取ります…


 そういえば40年ほど前になりますか、プロ野球の金子コミッショナーの「強い要望」を思い出しました。新聞のスクラップにとってあります。


 それは別として、要請に対して昨日は、「よくやった!」とか「強いリーダーシップを発揮した」という肯定的な意見が多かったと思うのですが、先ほどのネットのニュースによると、


 「基本的な考え方として示した。各学校、地域で柔軟にご判断いただきたい」と理解を求めたのだそうです…。


 コメントは差し控えます。


 私の場合、3月に予定されていた会合・懇親会はキャンセルとなり、会計士協会の研修会も中止が発表されました。


 女子ゴルフも中止になるそうですね。確定申告の無料相談会はどうなるのでしょうか?申告期限が延期になるのであれば、やめたほうがいいような気がしますが。


 週末は家に閉じこもって、今日届いたこの本でも読んで、



 構想を練っておくことにします。


 なんの?


 もちろん…ギターのインレイに決まってますがな。


 今朝雪が降ったのでまた白くなりましたが、もうすぐ春です。


 私の果樹の師匠である、三種町のゲンちゃん農園のGさんが一昨日・昨日とやってきて、サルナシの剪定をしてくださいました。


 どうやって剪定していいかわからず、植えてから5年間剪定していませんでした。堆肥研究家が一緒に立ち会って、剪定を行ったそうです。


 プロの技は違いますね。


 Gさんからはいろいろアイディアをいただいています。


 今後協力して、いろいろ一緒にやって行けそうです。