カテゴリリンク

2019年11月7日木曜日

里芋と紅葉とタロニャン君

~庭の紅葉を見ながら一休み~


 今月は9月決算会社の申告書の作成もあるし、中旬以降はまた本業中心の生活に突入するので、今のうちに果樹への堆肥投入と収穫を急がなければなりません。


 ん?そこにいるのは…。


 タロニャン君でした。



 果樹は冬の間は休眠状態に入っているのですが、秋に根をしっかり伸ばすのだそうですね。

 
 
 「お礼追肥」もかねて、この時期の堆肥投入はとても重要な作業なのですが、なにしろ果樹は今現在480本ほどあります、なかなかはかどりません。

 年内に作業を終了するのは厳しいかも…。


 そんな中でも仕事があれば、もちろんそちらが優先です。


 昨日も午前中は県庁へ行ってアドバイザリー・サービス業務をこなし、午後には先日新たに仕事のご依頼があった2法人と今後の打ち合わせ。


 環境が整い次第、業務にとりかかりましょう。


 さて秋の収穫祭第4弾は里芋です。


 春先は気持ちが高ぶっているので、どんどん苗を購入してしまいます。秋に行う収穫の大変さなどあまり考えていません…。

 そういえばたくさん里芋の苗を購入しましたなぁ。


 収穫体験などですでに何本か収穫していたのですが、残りを一気に収穫します。


 朝から夕方までまる1日かかりました。この一輪車で


 3台分でした。


 それにしても、この里芋のおいしさは何なんでしょう。

 とろ~りとしていて、舌の中でとろけてしまいます。