カテゴリリンク

2019年8月16日金曜日

今朝の収穫野菜

~待ちわびた雨~


 昨年の冬は雪があまり降らなかったので、春先雪解け水があまりありませんでした。


 4月5月はほとんど雨が降らず、水やりで大変な思いをしました…ゴルフができませんでした。


 空梅雨が追い打ちをかけ、最近は連日35°を超す猛暑日続き。刈払い機や乗用草刈機を使うと土埃が舞い、畑の土も砂のようになってしまいました。


 昨年植えたラズベリーは一部が枯れ果て、やむを得ず撤去。これだけ雨が降らないのは、我が人生で初めての経験です。


 そして今、やっと雨が降り始めました。どんなにこの雨を待ち望んだことか…。


 雨が降るとトマトや食用ほおずきがやられてしまうし、野菜も傷んでしまう惧れがあるので、今日は急遽早朝から収穫です。


 まだ収穫しきれていませんが、風も強いのでこの辺で止めておきましょう。


 写真の左下は、食用ほおずきの萼をむいたものです。これは後ほどジャムにします。


 ナスとパプリカは、夏野菜カレーにしますか。


 キーマカレーがいいでしょう。