カテゴリリンク

2019年7月8日月曜日

ブルーベリーの収穫

~努力は報われる~


 仕事が山のようにたまっています。先週末は部屋に閉じこもって仕事でした。ゴルフもできません。


 大変ですね。


 お疲れ様です。


 毎月あるいは二か月に一度定期的に帳簿を持ってきてくれるところは、予定をあらかじめ組み込むことができます。

 でもそうでないところ、つまり不定期にしかも数か月分の帳簿をまとめて持ってくる(あるいはもってこない)ところは、もう対応できません。


 ほかの仕事に影響してしまうし、私はもう毎日のように深夜残業することはやめたので、お断りすることにしました。


 う~~ん。やむを得ないですね。


 弟さんの税理士事務所に頼んでみたら?とハナちゃん。


 幸い引きうけてくれるというので、業務移管しました。

 税務に関しては弟は私より実務に詳しいし、細かく対応してくれるので、顧問先にとってもいいと思います。


 私は経営的なアドバイスはしますが、年末調整や固定資産税の申告等はやりません。でも弟の税理士事務所は、総合的なサービスを提供することができます。いわゆる税務に関する


 「ワンストップ・ショッピング」


 というやつですね。


 タロニャン君も安心したようです。



 さて、私が仕事部屋にこもっている間も、堆肥研究家は毎日収穫に大忙しです。


 マルベリーはいまだに毎日ボールにいっぱい採れるし、ジャムもたくさん作りました。


 そして最近はラズベリーブルーベリーです。


 ブルーベリーは昨年まであまり収穫できず、「どうもうまくいかないなぁ」とあきらめかけていました。


 剪定の仕方もよくわからず、枝を見ても剪定ばさみがあまり自然に動きませんでした。


 こんなはずはないと昨年の冬、私が根本的に剪定を行いました。そして春先には堆肥研究家が丁寧に剪定していきます。


 肥料も昨年まではあまりやりませんでしたが、今年はまじめに教科書通り肥料をやった結果、もう自分でもびっくりするくらい実が生っています。


 昨年カラスがブルーベリーの実をくわえているのを目撃したので、樹の四方に支柱をたて、しつこく釣り糸を張りました。カラス対策も万全です。


 果樹を植え始めて5年目。


 今までの努力が一気に報われる日々が近づいてきたようです。