カテゴリリンク

2019年6月8日土曜日

果樹の手入れ

~雨が降らない…~


 昨日の夕方の天気予報では、夜の9時頃から今朝9時頃にかけて土砂降りの雨が降る予定でした。

 これで一息つけるなと思っていたのですが、今朝起きてみてびっくり。雨の形跡がありません。道路も土も乾いています…。ムムムムム。


 しばらく晴天続きの予報なので、これでは田畑や果樹はもちませんね。田んぼはやっていませんが…。

 また毎日3~4時間かけて水やりをしなければならないかも。


 7月から仕事中心の生活になるので、今月中に果樹の手入れを終わらせたいのですが、なにしろ450本くらいあるので大変です。


 ラズベリーとブルーベリーは終了したと思ったら、よく見るとまた草が生えてきていました。根気が必要です。なんのこれしき!


 先日ポポーが終了しました。



 雑草を取り払い、堆肥を補充し、肥料をまきます。


 今はイチジクに取りかかっているのですが、これが大変で、1本30分くらいかかります。イチジクは全部で102本。


 「俺はなんでこんなことをしているのだ」とは考えないことにしています。


 目に見えない何かが、私に「やれ!」と言っているのです。