カテゴリリンク

2019年6月28日金曜日

ニンニク千個掘り

~一気に収穫しちゃいましょう~


 ニンニクの収穫時期です。


 一般的に無農薬のニンニクといっても、さび病対策の薬くらいは撒くのでしょうが、エスペランス村のニンニクは、それさえも使いませんでした。


 完全無農薬!


 5月の連休後はほとんど雨が降らずとても心配しましたが、ゴルフもキャンセルして毎日のように水やりをした結果、無事収穫時期を迎えました。


 先日私は朝4時半に起き、5時にはニンニク掘りを開始しました。なにしろ千個あります。いつまでかかるでしょうか。


 私がニンニクを掘り起こし、堆肥研究家がニンニクの根を切り取り、助っ人のFさんが葉を切って10個単位でひもで縛っていくという役割分担です。


 掘ってみたら、立派なニンニクで安心しました。



 天候不順で心配しましたぜ。


 ニンニク千個掘るのに11時までかかりました。朝食を挟んで延々と5時間以上です。そして午後から顧問先へ。


 堆肥研究家とFさんは、午後3時半までかかったそうです。


 翌日は3人とも疲れて体調不良に筋肉痛。それでも朝からニンニク千個を軒下に干します。


 どれどれ、立派なニンニクです。 



 いいんじゃないでしょうか。


 昨年の秋、一部の反対を押し切ってニンニク千個のために拡張工事を黙々と行った私ですが、報われた気分です。


 いまだ「志」は衰えていないのです。