カテゴリリンク

2019年5月27日月曜日

行者ニンニク

~水不足が深刻~


 連日の快晴で、水不足が深刻です。先日の雨では全く不十分でした。


 田んぼでは水をめぐるトラブルが発生していると聞きます。畑も広いと水やりが大変だと思います。


 私も昨日一昨日と、水やりが終わったのが夕方7時。始めたのは午後3時半でした。到着したばかりの運搬機も大活躍。


 早朝も1時間。合わせて4時間半。水やりだけでゴルフの1ラウンドにかける時間とほぼ一緒。

  え~~い!運搬機、うれしいのでもう1枚



 朝の水やりが終わると、果樹の草むしりをしたり肥料をまいたり誘引等、果樹の1本1本を丁寧に手入れしていきます。


 最近週に3回整骨院に通って腰の治療をしているのでゴルフはできないですが、それでなくてもこれではゴルフというわけには…。


 仕事や農作業の疲れをクールダウンさせるために、夕食時に少しだけお酒を飲むのですが、これが毎日だと体に悪いのだそうです。


 仕方がないのでたまに抜いているのですが、そうすると私の場合その日は深夜まで仕事をしてしまいます。


 これってむしろ体に悪いのではないだろうか?


 だったらむしろ、飲んで早く寝たほうが健康にいいのではないだろうか?……と思うのですが、たぶん違うのでしょうね。


 一昨日の午前中、行者ニンニクを19本植えました。植えた場所は庭です。



 毎年コツコツ数本植えていたのですが、今年は4月頃やっと食べられそうな大きさになってきました。


 でも…せっかく数年かけて育てたので、もったいなくて食べられません。そうこうしていううちに、こんなに大きくなってしまいました。ここまで来るともう駄目です。


 花が咲いてきていて、ここから種がこぼれてどんどん広がっていくのだそうです。


 ワラビやタラの芽は、敷地内や競争は激しいものの近くのいたるところで採れるのですが、行者ニンニクはそうはいきません。


 貴重な山菜なのです。


 さて今日もこれから芝生とブルーベリーの水やりです。がんばるんば。