カテゴリリンク

2019年4月2日火曜日

営農開始

~ほだ木の仕入れに八峰町まで~


 昨日からいよいよ営農開始です。晴天でした。でも今日は朝から雪です。


 7月以降立て続けに新規ジョブが入ってくるので、本業がかなり忙しくなります。6月までは比較的時間があるので、今まで遅れていた分を取り戻しましょう。


 秋田に移住してきて仮住まいの時から、原木シイタケをやってみようと考えていました。ところが「ほだ木」がなかなか手に入りませんでした。


 いろいろ調べた挙句、山形県の天童までケートラで仕入に行く覚悟を決めたのですが、幸い二ツ井の方をご紹介いただいて100本入手。ゲンちゃん農園のGさんからもご紹介いただき30本ほど。


 結局1年目は合計130本入手できました。


 2年目以降は、車で5分くらいのところにある「湖東のやさい畑」で取り扱っていることがわかり、昨年まで安定的に125本手に入れることができました。

 今では500本くらい置いてあります。


 今年度分もそのつもりで昨年12月に湖東のやさい畑にお願いしに行ったのですが、伐採している方のご都合で、その方からは手に入らないと言われました。


 一般企業であればその場合…もういいですか…売らないということでした…まぁ…たいして驚きませんでしたけどね。


 最悪、既に種駒を打ち込んだ後のほだ木を50本くらい購入することも考えましたが、幸い西方設計さんの奥様からご紹介いただくことができました。


 やれうれしや。


 お願いしたほだ木は150本。OKでした。


 仕事が一段落した昨日、さっそくほだ木を仕入に八峰町まで。私はケートラで西方さんの後をついていきます。


 とりあえず昨日は50本。ケートラに積んで移動するには、これくらいでやめておいたほうがいいでしょう。


 あと2往復必要です。