カテゴリリンク

2019年3月23日土曜日

PC-01再考

~見てしまった人生の楽園~


 今日も頑張ったおかげで、一部を除いて仕事はほぼ目途がつきました。あとは通常業務だけ。といっても3月も残り少なくなりましたね。


 仕事が一段落したら、7月から始まる新規ジョブに備えて、当面ゆっくりしたい……というわけにはいかないようです。


 先日タキイ種苗から果樹の苗木がとりあえず12本届きました。


 ちょっと早いんじゃないの?


 ということで、「ケートラで一般道全国桜巡りの旅」はどうやら今年はダメなようです。名古屋まで行って南山CCでプレイしたかったですけど。


 果樹の苗木を植えるのは昨年で終わりにしたかったのですが、まだ植える場所があったので、今年も56本予約。もうこれで満杯です。


 そしてまた穴掘りが始まります。


 スコップで直径70~80㎝、深さ50㎝くらいの穴を掘るのですが、今年もスコップで掘るのを覚悟していました。

 でも見ちゃったのですよ。「人生の楽園」を。


 テレビの画面には、マイクロショベル(ミニユンボ)であるコマツの「PC-01」を使って、堆肥をかき混ぜている人が写っていました。


 思い出しました。


 2年前のちょうど今頃、PC-01を購入するかどうかさんざん迷った挙句あきらめ、自ら穴掘り人間と化し、100個以上の穴を掘ったのでした。そして去年も100個以上。


 黒中陸上部で鍛えた体とはいえ、私も年齢的にいつまでも頑強というわけにはいかないし、ゴルフの飛距離だって落ちてくるし…関係ないですね。


 それに今年は畑を始めて5年目で、そろそろ全体的に天地返しも行わなければならないし…場合によっては多品種果樹園を拡張する案も検討されていることだし…。


 運搬機は既に今年の予算に計上されているのでいいとして、PC-01の購入は理事会で新たに承認される必要があります。


 将来農業法人化を目指すのであれば、組織としてそのあたりの内部統制は、今からしっかり整えておかなければなりません。


 長芋を掘ることができるので、そのあたりをしっかり説明しましょうか。


 承認されればさっそく補正予算を組むことになるのだけど。