カテゴリリンク

2019年3月26日火曜日

秋田コマツへ行ってみた

~論点整理~


 美容院さんのように毎週火曜日をお休みにして、平日ゴルフを決め込もうと思っていたのですが、今日は天候不順であえなくキャンセル。

 なかなかうまくいきませんね。結局朝から報告書の作成でした。


 昨日さっそく税務署と県税事務所それに町役場へ出かけ、法人税等の確定申告書を提出してきました。その足で秋田コマツの本社営業課へ。行動力はあるのです。


 堆肥研究家が

 「先延ばしする人は早死にする!…『あとで』を『すぐやる』に変える心理学」

 という強烈な本と、

 「先送りせずにすぐやる人に変わる方法」

 という本を買って読んでいましたが、私の場合そういった本は読む必要がないのです。読ませたい人はいるけど…。


 さて秋田コマツでは1時間ほど話し込んできたのですが、説明によるとやはりミニショベルPC01では、パワー不足だそうです。


 私も事前に、ネットや「自休自足」というだいぶ前に廃刊になっている雑誌を10冊くらい取り寄せていろいろ研究していたのですが、やはり私の体格では小さすぎて正直窮屈ではないかと思っていたのです。


 それに敷地面積が5,300坪とかなり広いので、移動にも時間がかかりそうです…大きさ的にはむしろ堆肥研究家にちょうどいいかも。


 そこで勧められたのが、その上位機種のPC05とさらにその上のPC09でした…。でも高そう…。


 一般企業でも、たとえ赤字部門であっても将来性があれば、将来への投資という意味も込めて、黒字部門から一時的に資金を投入するということもあるでしょう。


 でもエスペランサ村の農園部門は、今のところ単なる趣味というか遊びです。


 黒字部門といっても、私の本業程度ではしれているし…今更借金はしたくありません。

 どうしたものでしょうか。


 選択肢は四つあると思います。


・農園といっても所詮趣味や遊びの領域なので、PC01を購入して(これ自体が遊び)、堆肥研究家にも運転を覚えてもらう→「越麻呂農園」スタイル。


・今後は方針転換し、農園を趣味などといわず将来の法人化を目指し、利益を追求するために先行投資としてPC05かPC09を購入する。そして5年程度で投資を回収する→アンダーセンファーム」スタイル。


・運搬機も購入しなければならないし、本業ではデスクトップパソコンやカラーレーザープリンターも購入しなければならないので今年度の購入は見送り、来年に購入を先延ばしする→「先延ばし早死に」スタイル。


・人生の楽園を見たのがそもそもの間違いなので、何も見なかったことにして、将来にわたっても購入しない→「見て見ぬふり」スタイル。


 見積もりが届いたらじっくり考えましょう。