カテゴリリンク

2019年3月18日月曜日

野生の萩

~庭の外周に40本~


 2年前、福岡造園さんにを植えていただきました。


 植えた当初は根のようなもので、背丈は10㎝ほどだったでしょうか、よくわかりませんでした。


 それがみるみるうちに大きく成長し、今では私の背丈ほどに成長しました。20本。


 同時期にコメリから購入した萩のポット苗(1本198円)を10本植えたのですが、こちらは3本残り、ほかは消滅してしまいました。


 ポットに植えられた苗は、どうしても小さなポット内で当面生きていかなければならないので、苗ご本人が「根をこれ以上張ってはいけない」と思ってしまうのだそうです。


 従ってポットから解放して地面に植え替えても、なかなか根を広く張らないそうですね。


 それを考えると、もともと地面に広々と根を張っている自然の萩は、同じような環境だと移植しても立派に育ちます。


 今回福岡造園さんに移植していただいた野生の萩は40本です。


 2年前と違って、もう初めから背丈の高い苗です。庭の外周に植えていただきました。


 まだ50~60本くらい行けそうなので、来年もさらに植えていただくことにしましょう。


 さて本業のほうは、個人の所得税の確定申告や相続税の申告は無事終了しましたが、相変わらず綱渡り状態です。


 県からの業務委託に医療法人の仕事。1月決算会社2社の法人税・消費税等の確定申告もありました。もちろん顧問先の毎月の通常業務も。



 期限のある仕事なので、当面休日出勤は続きます…もう20日間。ゴルフは…。


 畑ではタロニャン君が待っているというのに…。