カテゴリリンク

2018年12月26日水曜日

剪定作業

~あっ!手が勝手に動いている~


 明日から寒波が来るそうですが、今日も雪は全くなく午後は雨。最近は小春日和を思わせるような気候です。


 たまった本業の仕事をこなしていたのですが、気分転換に外へ出ます。


 堆肥を運んでもいいのですが、お付き合いしている五城目の農機具販売店に、来春ダンプ機能付きの運搬機をお願いしたので、今あえて運ぶ必要なないでしょう。


 ではでは、第二区画の果樹の剪定でもやりますか。梅にプルーンにアンズ・スモモの樹などを。おやおや、ずいぶん成長しましたね。


 …どうするんでしたっけ?


 まずは簡単なところで「ひこばえ」を切っていきますか。「徒長枝」も切るんでしたね。チョキチョキ…。


 剪定ばさみがさび付いているのでしょうか、切れ味が良くありません。そういえば以前、いい剪定鋏の販売店をいろいろ教えてもらっていたので、検討しましょう。


 空間に向かっている枝は、切らなくてもいいんでしたね。


 おや!樹の内側に向かっている枝は、切っておいたほうがいいでしょう。ん?交差している枝も、こすれあってしまうので、どちらか切りますか。ぎ~~こぎ~~こ。


 うひゃ!一か所から複数の枝が出ています。これも切っちゃいましょう。並行に伸びている枝も、下のほうが陰になってしまうのでよくないですな。どちらか切りますか。ぎ~~こぎ~~こ。


 あっ!気が付いたら手が勝手に動いていました。まぁここまでは基本の基、イロハのイなのでいいでしょう。


 問題はこの後。実をつける剪定です。


 花芽のつき方を勉強しなくては。