カテゴリリンク

2018年12月1日土曜日

質素な素材とおいしい日本酒

~出番ですよ!~


 もう12月ですか…早いですね。


 監査法人に勤務しながら公認会計士協会の仕事をしていたころは、12月に入ると毎日のように忘年会がありました。


 多いときは土日は別として、平日だけで20連ちゃんでしかもダブルヘッダーありという状況でした。肝臓だけは丈夫だったので酔っぱらうということはなかったのですが、でも大変でしたね。
 
 そして愚かにも、忘年会の回数がいかに多いかということを、得意げに話していたのでした…そういう人結構いましたね。アル中たちの自慢話じゃあるまいし…今では大変恥ずかしいです。


 今年も忘年会はいくつかあるし、お誘いもいろいろ受けているのですが、最近では飲むために外へ出かけるというのが面倒になりました。


 名古屋に住んでいた時の、覚王山の自宅マンションから丸の内の私の隠れ家であった小料理屋「かみその」へ着くまでの時間と、今住んでいる自宅から秋田駅周辺まで出かける時間はほとんど変わらないし、秋田駅からタクシーで足を延ばして10分も走ればいろんなお店に行くことができるのですが、億劫になったすな。


 今では豪勢な食事は特に食べたいとは思わないし、自分の畑で採れたトロトロサトイモと柔らか大根、それに豆腐があれば十分です。「刺身があればなおよし!」ですけどね。


 ご近所に、スポーツ新聞に釣りの記事を書いている方がいて、その方が時々立派なクロダイなどを届けてくれます。これをさばいて刺身にして、おいしい日本酒を少し飲めればそれで大満足!


 今年もいよいよ出番ですよ! 李朝の白磁の徳利…雑器ですけどね。


 今日はこれで熱燗をいただきましょう。


 大変緊張感を要する確定申告書の提出が終わったので、しばらくゆっくりしたい…と思っていたら、福猫ハナちゃんがまた仕事をたくさん届けてくれました。


 頑張りますよ!