カテゴリリンク

2018年11月27日火曜日

土縁を利用する。

~サトイモごろごろ~


 畑の作物も、もうだいぶ終盤になってきました。


 サトイモは、食べる時にその都度採ってきていたのですが、先日霜が降りたのでそろそろ全面的に収穫します。


 成長したサトイモの苗の姿は、とても変わった形をしています。こんな形。


 これを鎌で根元から切って



 スコップで掘り起こし、土を払うと出てきます。


 大量に収穫できたので、とても食べきれません。例によって冷凍します。


 その前によく洗って乾かしましょう。置く場所は、日差しがとてもよく入る土縁がいいですね。こんなにたくさん。


 おでんに入れたり、ひき肉で絡めたり、トロっとしてとてもおいしいです。


 サトイモは、あまり北のほうでは収穫できないそうですね。

 秋田県では山内のものが有名ですが、エスペランサ村で収穫できたサトイモも負けていませんよ。


 それにしても雪が降らず、いつまでも堆肥の運搬作業が続くので、なかなか大変です。


 一輪車に堆肥を積んで、上り坂を一回70~80ヤードから遠いところで100ヤードくらい押していくのですが、時間があるときはこれを午前中3時間、午後2時間やっているのです。


 あまりにも大変なので、先日お願いして手伝ってもらったのですが、その人は1時間でギブアップして帰って行ってしまいました……。

 これではとてもシルバー人材センターなどには頼めません。自分ひとりでやるしかないです。


 ゴルフをやっても前半くらいはまだいいのですが、後半のハーフになると、腰がちょっとまずいなと思うくらい痛くなり、帰りの車の運転中は腰痛で足がしびれてくる有様です。


 そのうちゴルフも農作業もできなくなってしまったりして……。運搬機は来年の予算だし……。


 困っち!