カテゴリリンク

2018年10月18日木曜日

栗のワイン煮

~加工が先~


 私が植えた栗で作ったワイン煮です…と言いたいところですが、残念ながら違います。買ってきた栗で作りました。


 あちこちで食べてもらいましたが、「ケーキの上に載せたらどうか」と言ってくれる人もあり、とても評判がいいです。


 白磁の皿にのせてでいただきましょうか。江戸時代の輪花の皿です。



 とても上品な皿で気にっているのですが、今ではなかなか手に入らないので、大切に使っています。
 
 作り始めると止まらない堆肥研究家。栗を買い集めては煮込んでいます。


 ただ残念だったのは、某所で購入した栗は、4ネットのうち3ネット分が虫が食っていて、使い物になりませんでした。


 品質管理ができていないのですね。平気で出品するとは…。

 仕方がないので、五城目の道の駅まで出かけてたくさん購入してきましたが、こちらは大丈夫でした。


 栗のワイン煮はだいぶたまりました。冷蔵庫で1年くらい持つそうなので作りだめ。これを10瓶くらい作りました。



 しばらく楽しめそうです。


 自家製の栗で作ったワイン煮は、今年はたくさんは無理でしたが、来年に期待です。