カテゴリリンク

2018年8月5日日曜日

大手術

~カミキリムシとの対決は続く~


 今朝の突然の雷はすごかったですね。連発でした。


 久しぶりの停電です。太陽光発電でも、停電するんですね。当たり前ですが。


 さて、イチジクの夏季剪定とバイオリサの巻き付け作業を同時並行的に行っているのですが、先日のカミキリムシ被害2本に引き続き、今回もまた発見してしまいました。


 しかも今回は、すでに一度カミキリムシにやられてしまっていたイチジクで、対策は施したつもりだったので、びっくりです。


 よほどおいしいイチジクなのでしょうね。


 主幹は既に根元から切り取り、カミキリムシ対策の園芸用キンチョールを中に噴霧して、穴をふさいでいたのですが、木くずが落ちていました。


 剪定バサミで真上をさらに切り取ってみると、穴が開いています。


 それによく見ると、横もどうやらやられているようですね。


 主幹を切り取られた後も、こうしてけなげに成長しているだけに、



 なんとか助けてあげましょう。


 こちらはもろにカミキリムシの穴です。


 かなり深いですね。針金が中にずずずっと入っていきます。ムムムムムム…。


 監査法人勤務時代は、こんなことはしていませんでした。


 これも、おいしい生のイチジクをたくさん食べ、「北限のイチジクの座」を仁賀保からエスペランサ村へと奪うために努力しているわけです。


 道は険しいですが、これくらい「なんのこれしき」