カテゴリリンク

2018年7月15日日曜日

サルナシ君を救出せよ!

~単管を組む~


 雨が続いたおかげで、新規ジョブがだいぶはかどりました。8月になると顧問先の医療法人の決算や申告でまた忙しくなるので、今のうちにできることをやっておきましょう。


 最近気になっていたのはサルナシ君です。


 年中ほったらかしで、1年に一度草を刈り取ってあげるだけでしたが、2年前にほんの20㎝くらいのポット苗を10本植えたのが、今ではこうなっています。


 どうでしょうか。すごいですね。


 当初はパイプで棚を造れば十分だと考えていたのですが、重みで棚が崩れてしまいそうです。


 テレビのニュースで

 「農作業中の60歳代の男女が、サルナシの下草を刈っている最中に棚が崩れて下敷きになり、救急車で病院に運ばれましたが、全治一か月の重傷を負った模様です!」


 などと放映されたら、恥ずかしいですからね。単管を組んで補充することにしました。


 ここはFさんの出番です。私は写真撮影係。


 こういった才能は、私にはありません。とても助かりました。



 サルナシも実もたくさん生っていて、順調に育っています。



 収穫した後剪定をする際に、番線を張ってさらなる補強をすることにしますか。


 今年は「サルナシ酒」を作るので、今から秋の収穫が楽しみです。