カテゴリリンク

2018年6月7日木曜日

畑がすごい

~畑だって生長する~


 監査の仕事が一段落し、やっと次の仕事に取りかかることができます。


 この間にも、畑のほうではどんどん作業が進んでいたようです。もう趣味の領域を超えているので、なかなか大変です。


 忙しすぎる理由の一つが、こだわりを持ちすぎること。

 例えばこれ。草マルチです。


 よく見てください。堆肥研究家のこのこだわりよう。私も見てびっくり!


 一般的にマルチと言えば、黒くて長いビニールシートのようなものを敷いて、空けてある穴の中に苗を植えていくのですが、エスペランサ村の畑ではビニールマルチを使いません。


 敷地内や近くの空き地に、刈り取った草がたくさんあるため、一輪車で何度も何度も往復して運んでくるのです。


 草マルチの中にはクモがたくさん住んでいて、害虫を退治してくれますし、クモもカラスから身を守ることができるのです。お互いさまです。


 おお!じゃがい君ももいい感じになってきましたね。


 ネットにはキュウリでしょうか。


 玉ねぎもうまくいったようだし、ニンニクもそろそろ枯れてきたので、今月中には収穫できるでしょう。


 第二区画のバラ系の果樹たちも元気なようですね。Fさんが乗用草刈機を使って草を刈ってくれました。


 私も安心して、次の仕事に取りかかりましょうか。