カテゴリリンク

2018年6月2日土曜日

生長するブルーベリー

~活着する~


 仕事が思うようにはかどらず、なかなかブログが更新できません。


 来週には新しい仕事の打ち合わせがあり、楽しみな仕事がスタートするので、いくらなんでもそろそろけりをつけたいところです…今日も仕事です。


 そうこうしているうちに、東京から仕事の話がありました。

 監査法人勤務時代の同僚で大変お世話になった方で、今では別の監査法人の理事長をやっている方から連絡をいただきました。


 こちらもとても面白そうな仕事です。うまく受注できれば、生活が一変するかも。



 さて、「植樹編」が終了し、「生長・収穫編」スタートです。


 まずはブルーベリー


 時間を買うために大苗を購入してもいいのですが、大苗は1本だけを見本のために購入したのを除き、残りの37本は小さな苗から育てています。


 3年前、最初にアマノから購入した苗は、その1本の大苗よりも立派に育ちました。


 そして昨年購入したものも、この通り。


 根がうまくここの土に活着したのでしょうね。いい具合に育っています。


 丁寧に雑草を取り除いてあげました。


 これがなかなか大変な作業なのですが、植えっぱなしはよくありません。


 430本ほどある私の子供たちを、立派に育ててあげましょう。