カテゴリリンク

2018年5月7日月曜日

藤の花の咲くころに

~畑が忙しくなってきた!~



 監査をやるようになってから、GWとは無縁の生活を送ってきました。そして監査法人を退職してからも…GWとはやっぱり無縁でした。とても忙しいです。


 畑は、3年前に植えたアサツキ君



 ニラさんがとても元気です。



 毎年顔を出します。

 とても食べきれないので、持って行ってもらいます。


 畑作業は、こぶしの花の咲くころに開始します。



 最初にジャガイモを植えました。今年は最初からカラス対策もばっちりです。



 そしてレタススナップエンドウアスパラなども。耕運機で土をホッケしたら(…秋田弁?)いい土になりましたね。



 私が果樹の植樹に汗を流しているのと同時並行で、畑の作業が進みます。真剣そのものです。



 今年はちょっと遅いですが、GWも終わったことだし(あまり関係ないですが)、藤の花の咲くころには何を植えてもいいそうですから、そろそろ夏野菜を植えますか。


 原木シイタケは、果樹や畑で忙しく、なかなか収穫している時間がありません。


 先日は能代から、続いて堆肥研究家のお母さんに声をかけ、



 一昨日はゴルフ仲間のSさんをお招きして、収穫していただきました。「売らない農園」なのです。


 さて私は明日から法定監査の決算監査が始まります。本業中の本業開始。ますます忙しくなります。


 体力的にもつだろうか?。まだ使命感は十分あるけど。