カテゴリリンク

2018年4月28日土曜日

大実ゆず

~植樹の合間に山菜取り~


 
 昨日の午前中に何とかイチジクを突破しました。いやはや大変でしたな。まずは一安心です。


 一休みといきたいところですが、そういうわけにはいきません。すぐさま試しに1本だけ購入した「大実ゆず」を植えました(冒頭の写真)。


 ゆずは、南の地方でしかうまくいかないと思っていたのですが、ミカンと違い秋田でもうまくいけば収穫できるそうです。ダメもとで1本植えてみます。


 そしてすぐさまブラックベリーの残り4本に取りかかります…あれ?堆肥研究家とFさんがいない。

 どうやら山菜を取りに行ったようですね。私ひとりで黙々と植えていきます。


 ブラックベリー終了。あと40本。


 堆肥研究家が採ってきたのは、「コゴミ」



 「イタドリ」でした。



 名古屋では食べたことなかったなぁ。イタドリはジャムにしてもおいしいらしいです。


 そして、ご近所のKさんからはこんなものを。



 桜の花です。きれいですね。塩漬けにしてトッピングなどに利用するそうです。それに山菜の女王「アイコ」もたっぷり分けていただきました。ありがとね。


 とどめは夕方、Kさんから男鹿で釣ったばかりという、まだ生きているクロダイをいただいたのです。うわっ!でかっ!。


 いやはや、贅沢な食生活でした。