カテゴリリンク

2018年3月4日日曜日

働き方改革

~確定申告は終わったけれど…~



 確定申告の作業が終了し、引き続き1月決算会社の申告書作成の準備です。今の時期、もう個人の飛び込みは受けません(飛び込んできたことないけど)。


 理想を言えば

 起きたいときに起きて腹が減ったら飯を食い、働きたくなったら働いて、夜はビールを飲んで眠くなったら寝る」


 という生活なのですが、年明けから土日祝日関係なく働いているので、いくら農作業やゴルフができないといっても、これではいけません。


 こうなったら原因をとことん分析して、越麻呂バズーカを炸裂させ、自ら「働き方改革」を革命し、異次元の労働を実現させよう!と考えているのですよ。


 …そういえば、「地方創生」とか、「1億総活躍」は、そこへ行ってしまったのだろうか?…関係ないですか。


 JAでの無料相談もあと1日残っているのですが、一日で申告書30~40くらいをチェックしなければならず、目の悪い私は目が疲れてしんどいです。


 AKTnetの長老税理士からは、昨年から「無料相談はもうやめなさい」と言われているのですが、使命感だけでやっています。

 でももういいですね。来年からは若い人にやってもらいましょう。


 3月この後は、1月決算会社の申告書のほかに、相続税の申告書作成や法定監査の拠点往査4か所、それに税理士向け研修のレジュメの作成などが残っています。


 まだまだ机を整理するというわけにはいかないようです。



 それでも、今日の天気で雪解けがかなり進みました。そろそろ果樹の剪定をやらなければ。


 プロが使うような、いい剪定鋏がほしいです。大類造苑さんのブログによると、大館にいい店があるそうですが…。


 仕事が一段落したら、行ってみましょうか。