カテゴリリンク

2018年2月23日金曜日

業務用冷凍庫

~今年の必需品~


 今日は、朝事務所に寄った後秋田南税務署へ行って確定申告書一式を届け、その足で顧問先まで出かけて申告の打ち合わせ。


 その後県税事務所と市役所に行った後、法務局へ出向いて書類をいただき、郵便局で書留を提出した後、最後は肉のわかばで買い物をして自宅に戻るいう、あわただしい一日でした。

 それがどうした…といわれればそれまでですが。


 昨日は能代税務署と能代市役所へ行った後、ホシザキ電機との打ち合わせでした。確か本社は愛知県でしたね。そうです。冷凍庫です。


 昨年から、いずれ冷凍庫が必要になるのでどれがいいかいろいろ調べていたのです。


 最初は何も知らなかったので、上蓋をよいしょっと空ける形式のいわゆるストッカーを考えていました。それも500ℓくらい入る大きなやつを。値段も手ごろでした。


 ところが今年に入ってからゲンちゃん農園のGさんといろいろ話しているうちに、

 「ストッカー形式の冷凍庫はやめたほうがいいよ。縦型の扉を開くタイプじゃなきゃだめだよ」

 というアドバイスをいただいたのでした。


 考えてみるとそうですね。ストッカータイプだと下から上にどんどん積み上げていくので、先入れ先出し法で取り出すにはその都度ひっくり返さなければなりません。


 ところが、縦型タイプの一般的な冷凍庫は、たくさん入るのがないのですよ。ネットで調べてみても、せいぜい200ℓくらい。


 ムムムム…困った。


 一瞬「業務用」という言葉が頭をよぎります。思い切って「業務用冷凍庫」で検索してみましょう。ありました。でも買えるのだろうか?


 値段は・・・定価は高いけど・・・容量は・・・設置方法は?


 ネットで調べてみてもよくわからないので、素直に業者に連絡したのでした。


 今後おそらくかなりの収穫量になるだろうし、自分用にも1年間イチジクや黒ニンニクを食べる分のストックが必要になります。


 それに今回大変評判がいい干し柿も来年は倍増です。ブルーベリーやブラックベリーにラズベリーだって。


 この際せっかくなので、思い切って大きいのにしちゃいましょう・・・。

 大丈夫。収穫できるから。