カテゴリリンク

2018年1月13日土曜日

今年も重兵衛トマト

~再び「BABAME BASE」へ~



 起業家というのは、常に将来を見据えながら、今からいろんな選択肢を考えているのだと思います。


 例えば農業でも、いつまでも米というわけにはいきません。


 今朝の魁新聞には、白神ネギが過去最高の収益を上げたそうですし、大潟村では今年から本格的に玉ねぎの栽培に取り組むそうです。


 県が推奨していて補助金をたくさんもらえるからといっても、横並びにどの農家もエダマメでは差別化はできないし、大きな飛躍は望めないような気がします。


 私は若手起業家ではないけれど、いつも先のことを考えています。たとえ妄想だ!といわれようが・・・です。さて加工場をどう確保するのか。


 そこで、再び五城目町の「BABAME BASE」へ行ってきました。


 前回行ったのは休日で、しかも起業家プランのコンテストをやっていたので、空いている部屋の中へ入ることができなかったのですが、今回は案内していただきました。


 各部屋にはセキュリティーカードで解除しないと中へ入れないようです。


 面白そうだったのが家庭科教室でした。ガスレンジ台が5つありました。



 黒板もあります。監査法人退職後、名古屋時代に通った「魚のさばき方教室」を思い出しました。



 面白かったなぁ。おかげでマグロ以外はさばけるようになりましたよ。


 問題は火災リスクでしょう。他の入居者がいますからね。ガスを使うには町の許可がいるそうです。


 さて、自宅に戻ったら、重兵衛トマトが届いていました。



 昨年の秋は天候不順で、重兵衛トマトの糖度の基準を満たすトマトの収穫は、大量にというわけにはいかなかったようですが、先日ゴルフ仲間のABさんからご連絡をいただき、私のところにも回ってきました。


 食べてみましたが、やはりとてもおいしいです。


 重兵衛トマトの経営者はまだ20代。頑張ってほしいです。