カテゴリリンク

2017年12月30日土曜日

今年の収穫物

~まずは畑『大規模家庭菜園』から~

 今年もたくさん収穫できました。そのうちの一部だけですが、振り返ってみましょう。すべて完全無農薬野菜です。


 春一番は、アサツキさんでしたね。



 スナップエンドウ君は今年も早かったですね。早ければ評価されるのか!という批判もありましたが、いいんです。



 そういえば、連休のころには原木シイタケも顔を出しました。立派ですね。



 その後、昨年植えた玉ねぎ650本と



 ニンニク280個の収穫です。青森県産ですよ。



 今年はきちんと乾燥させ、うまく保存できました。


 そしてジャガイモ君です。花がきれいでしたね。



 パセリやシソは採っても採っても出てきます。刺身に欠かせません。



 夏野菜は、キュウリに



 ピーマン



 そしてミニトマトに



 パプリカちゃんです。



 食用ほおずきは採れ過ぎて困りましたが、来年は乾燥させて保存しましょう。



 西瓜も野菜でしたね。



 待望の落花生は、大正解でした。



 塩ゆでがうまかったなぁ。来年はもっといきますよ。

 そして秋にはサツマイモに



 サトイモです。冬の食卓には欠かせません。絶品です。



 ネギを忘れちゃいけませんね。



 原木なめこもありますよ。




 赤唐辛子も。


 大根も・・・写真を撮っていませんが、丸々と太ったのが収穫できました。とても美味しいです。


 来年も、たくさん収穫できますように。


 明日は果樹を振り返ります。