カテゴリリンク

2017年11月8日水曜日

企業秘密

~いち早く加工が進む栗~



 以前のブログに、昨年植えたの苗が成長し、うれしいことに今年早くも実が生ったことを書きました。



 まぁまだ2年生になったばかりなので、中に実はほとんど入っていないだろうと思って、そのままにしていたのです。


 ところが後日、たまたま足元に落ちていた栗を拾って中を見たらびっくり!こんなに大きな実が入っているではありませんか。えっ!なんで?


 他のものも取り出してみたところ、立派な実が入っています。



 来年以降いい栗が取れるのではないでしょうか。


 なぜうまくいったのか・・・それは企業秘密です。


 通常私のところで植えた果樹は、実がたくさんできてから加工を試そうと思っているのですが、敷地内には大きな栗の樹があって実が取れるし、この辺りでは栗は道端にもたくさん落ちています。

 また、栗はどこでも売っているので手に入ります。


 ならば今からいろいろ加工してみるのもいいでしょう。

 ということで、今年はいろいろ作りました。昨年から引き続き作った甘さ控えめ栗きんとんはもちろん、栗の渋皮煮などを。


 でも今年チャレンジしたかったのは、栗の赤ワイン煮でした。


 ワインは、毎年事前に予約しなければなかなか手に入らない「井筒ワイン」です。今年もたくさん予約しましたよ。もうすぐ届くでしょう。


 ワインにはほとんど例外なく酸化防止剤(亜硫酸塩)が使われていますが、この井筒ワインには酸化防止剤や保存料は一切使われていません。


 このワインを使って栗のワイン煮を作りました(写真を撮るのを忘れた)。こちらも甘さ控えめで、とてもおいしいです。

 来年は、自家製の栗で作ってみましょう。


 無農薬の栗に酸化防止剤を使っていないワインで作る「栗のワイン煮」です。


 もちろんエスペランサ村特製品です。