カテゴリリンク

2017年10月9日月曜日

熟成濃厚黒ニンニク

~江戸時代の小皿に乗せて~



 ニンニクは2週間炊飯器で保温した後、干網で五日間乾燥させました。


 炊飯器で保温中は、水分に気を付けました。

 全体的にまんべんなく熟成されるよう、ニンニクを何度かひっくり返したり水分を拭き取ったりと、それなりに手をかけてあげましたが、そのかいあってかいい感じで仕上がりましたよ。


 どれどれ皮をむいてみましょうか。やわらかいのでむきにくいです。

    中身は真っ黒でした。黒ニンニクなので当たり前ですね。


 黒ニンニクをのせる小皿はこれです。江戸時代に造られたと思われる豆皿です。


 
高級そうにみえるでしょう?



 さっそく食べてきます。


 うわっ!濃厚。口の中でねっとり融けていきます。


 国産の無農薬黒ニンニクです。



 1日2個限定なのだ。