カテゴリリンク

2017年9月26日火曜日

バナナアケビ

~いよいよ秋の収穫開始~


 今年の秋田は天候不順だったこともあって、栗をはじめナシなどもあまりいい出来ではないようだと、あちこちから聞こえてきます。


 そんな中、エスペランサ村のコシノファームでは、ブラックベリーが大豊作で粒の大きいのがたくさん収穫できました。冷凍庫にまだたっぷりあります。


 そのブラックベリーも終了し、今度は秋に実のなる果樹の収穫が始まります。


 まずはアケビです。


 アケビは、中の実を食べるのはもちろん、皮もマーボーアケビとして食べるととてもおいしいし、てんぷらもいけると教えていただきました。


 種は油を抽出できるし(とても高価です)、ツルは籠を編んだりといろいろ使い道はありますが、種は油にするには数が少なすぎるし、ツルはまだまだ先のことです。


 アケビのいろんな種類のものを植えているのですが、一番早いのがバナナアケビでした。たくさん採れましたよ。


 名古屋では売っていなかったので、わざわざ山形のアケビ農家から取り寄せていたのですが。もう好きなだけ食べられます。