カテゴリリンク

2017年8月31日木曜日

ベリーストリート構想

~ヒルガオ・ヤブカラシから守れ!~

 今年の春、ラズベリーがとても元気でした。それに気をよくして、周りの草をむしってあげ、堆肥を投入しました。


 そして夏の終わり。しばらくかまってあげなかったら、ラズベリーたちが、周りの激しく生い茂った草に囲まれ、悲鳴をあげていました。


 再び草むしりの始まりです。


 おや?ラズベリーはこんな花が咲いたっけ?薄ピンク色の花です。


 よく見ると、ヒルガオでした。しかも、ヒルガオのツルが激しくラズベリーに絡まっています。それにヤブカラシも。


 これは大変なことになりました。ツルを力づくで引っ張ると、ラズベリーが折れたり曲がったり葉がむしり取られたりてしまいます。辛抱強くほどいてあげなければなりません。


 釣り糸が絡まった時のようですな。

 釣り糸であれば、もうどうしようもなくなったら、「え~~い、切ってしまえ」ということになるのですが、ラズベリーの場合はそういうわけにはいきません。


「なんで絡まるにゃんこよ!」


 と、タロチャンも怒っています。絡まれるのは嫌いだってば。


 ラズベリーは、基本的にはラズベリー区画に集中的に植えているのですが、その延長線で、エスペランサ村の敷地の一辺を、直線的にラズベリーとブラックベリーで仕切ってしまおうと考えているのです。


 いわゆる名付けて「ベリーストリート構想」です。


 現在は約100ヤードくらいですが、来年にはさらに延長し、150ヤードくらいにするつもりです。


 そのためには、大切なラズベリーを、ヒルガオやヤブカラシから守ってあげなければならないのですよ。


 この作業は当面続きそうです。